愛知県医師会コラムに記事を書きました

院長 小栗明子です 

愛知県医師会の、医療情報コラムに原稿をかかせて頂きました。今日、それがアップされたのです。
医院トップページの案内に、リンクを張りました。

 リンク先です↓ 愛知県医師会のサイトです。
https://ssl.aichikenkonavi.com/column/index.php?mode=detail&id=118
column-title.png


あいかわらずHP更新のため試行錯誤しました...ページの更新をしていて、インフォメーションの欄がガタガタになったりして焦りました。見栄えについて今もまだちょっと不満なのですが、また、頑張ります。
 HTMLをしっかりわかっていないで、よくやっているなあと自分でも思ってしまいます...!!



スーパーの品がお値打ち

昨日今日とスーパーで食料品をみていたが、なんだか、安い。
夕方ふと見たテレビで、店頭の品を値下げしているスーパーを取材していた。
GWあけで買い控えをしている客らに、購買意欲を起こさせるべく安くしているのだと聞いて納得。

つい、予定外に買ってしまうお客が取材されていた。
食べるなら、いいよね。余計に買って困るのはアレだけど。

ということで、ごぼうとかインゲンとか、ふだん買わないものを買った。
ごぼうは、きんぴらにする。柳川風にも、する。インゲンはゆでて胡麻和えにする。

春日井市がん検診について 補足

春日井市がん検診DM

春日井市から届く、がん検診チケットのダイレクトメール。
人によって封筒の色が違ったり、圧着はがきで届いたりします。
高齢者のかたは淡い青色の封筒。その手前の年齢のかたには、今年度は濃いめのピンク色の封筒です。

封を開けて確認しましょう!

受診券...チケット式になっています。これを切り取って受診します。
医療機関一覧表...がん検診を受けることのできる医療機関が掲載されています。
がん検診チラシ...「必ずお読みください」と書いてありますよ!そう、大事な説明が書いてあるのです。

年度がはじまった、と思っていたらもうGWを過ぎます。
そうしているとお盆です。
うかうかしていると年末です。

春日井市の検診チケットは、まいとし2月末日まで有効です。まだまだじゃないかと思わず、早めに計画しましょうね!

令和元年は、ながい休みで始まった

令和幕開け

大型連休 長かった。でもついに、幕を閉じる。
4月末は名古屋が主管の医学会総会が開かれ、勉強してきた。
新元号となる前に電子カルテシステムのバージョンアップ。
墓参りや法事でどたばた。庭のくさむしりを、ようやく、できた。
長すぎるなあと思ったGWだったけれど、おかげで、気持ちにゆとりをもって用事をすませられた。

いま、膝が痛くない人は幸せ

「慢性痛のサイエンス」医学書院から出ている本。専門用語がうなるほど出てきますが、きちんと全て説明があるので、世に広まって欲しい本。知識が満載の本です。

こちらの著者である、半場道子先生の講演を 今夜、拝聴しました。
半場道子先生。”山上の光賞”を受賞。http://sanjo-no-hikari-sho.com


講演のポイントは
1)慢性炎症
2)↑その結果であるアルツハイマーやパーキンソン病
3)便秘や不眠は「たかが」では、ない
4)筋運動とPGC-1α

PGC-1α...炎症を減らす物質。運動により、筋肉の中でうまれる。

PGC-1αをうみだす生活が、かぎ!
ひざが痛くなりだしてしまうと、きびしい。坂から落ちてしまうと上がるのは困難であるのと同様、一度痛くなってしまうと非常に(運動するのは)むずかしい。
だから、いま痛くない人は幸せなのである。痛くない今のうちに運動を、と。厳しいけれど、そういうお話だった。

数年前にも半場先生のレクチャーを聴きました、そのときも運動によって筋肉でPGC-1αが出るお話があり
「運動しなければ筋肉は、ただの肉。」というフレーズが印象的でした。

具体的には;
筋運動30分を週に4日
最大心拍数(*)の60-70%くらいの心拍で  
  *最大心拍数 = 206.9-(0.67x年齢)

これで、脳に新しいニューロンがうまれ分化・成長するのです。
そして、なんと91歳でも脳神経細胞の新生が起こるのです。今年4月のNature誌でそれを証明した論文が出たのです。
あきらめることはないのです!!がんばろう!!!
プロフィール

Aウェルネス

Author:Aウェルネス
こんにちは、明子ウェルネス・クリニック 院長 小栗明子です リプロダクティブヘルス推進にがんばっております。
当院は婦人科・女性医療一般の外来診療をしています。日常仕事で思いついたことをブログにかくことにしました。冗談も書きますけど...宜しくお願いします<(_ _)>

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
アクセス数(通常)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR