岐阜県の県立高校で講演

先週の木曜日、高山の県立高校(飛驒高山高校山田校舎)へ呼ばれて講演をしてまいりました。
男女生徒みなさんへお話してきましたが、私にも大いに得るものあり...第一次産業の素晴らしさを感じて、帰ってきました。

学校では農業、畜産を実践しています。学校へむかう車中から、りんごの樹、素晴らしい実がたくさん成った枝がたわんでいる姿がみえました。スーパーで並んだ果実をみているだけでは、こんなふうに成っているんだとは想像つきません。

また、リンゴの赤い実が、一様に赤くなるように、実を回す手作業があるんだとか。ほかには実の付近の葉をとるなど細かい手作業。陽があたったほうが甘みが増すこともありますが、消費者が、まんべんなく赤いリンゴのほうを選ぶからという事情も、きっと、あるであろうと考えさせられました。
th_DSC09148.jpg

th_DSC09156.jpg 木曽馬です
th_DSC09160.jpg リンゴの木の太い枝が、実の重さでたわんでいます!
スポンサーサイト



プロフィール

Aウェルネス

Author:Aウェルネス
こんにちは、明子ウェルネス・クリニック 院長 小栗明子です リプロダクティブヘルス推進にがんばっております。
当院は婦人科・女性医療一般の外来診療をしています。日常仕事で思いついたことをブログにかくことにしました。冗談も書きますけど...宜しくお願いします<(_ _)>

カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
アクセス数(通常)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR