クリスマスイブ

毎日寒いですが、そういえば先週の今日は夜から降雪、翌朝は、かなりの積雪でした。
一週間ちがったらホワイトクリスマスでしたね

年末です
きょう、血圧の薬をはじめた方が数名ありました。今のような寒い季節は血圧が上がりやすいのです。きょう新たに投薬開始したので、次回は2週間後に再診予定としたのですが そういえば2週間先はもう、2015年なんです。早いですね。
スポンサーサイト



氷がはっています

ニュースで、庭の水桶に氷が張っている、と放映されていました。
わたしが子どものころ、小学校や中学校へ登校するとき、みちばたの水たまりは凍っていました。
昼のそうじのとき、飼育小屋ちかくの日陰にある水桶の表面には、まだ、氷がありました。

そういえば道ばたの水たまりがこおっていること、ひとむかし前から見ないです ほかの人からも聞きません。
むかしは通学途中や、昼休みの掃除のとき、氷で遊んだ。今はそういうことがない どころか事態はもっと地球規模でたいした問題なんですよね

とうとう寒くなりました

今日からぐっと、冷えました。
人間は、寒いので暖かいところでじーっとしちゃいます。ほんとはこういうときこそ、運動して代謝を高め、暖まるのがよいのだと。運動は、夏のほうがかえって熱中症を気遣うんですよね

ところで犬って、「冬やせ」するそうなんです。
それはつまり、寒いから、体を動かして暖まるためなんですって。見習わないと...と思います。

th_141202.jpg
プロフィール

Aウェルネス

Author:Aウェルネス
こんにちは、明子ウェルネス・クリニック 院長 小栗明子です リプロダクティブヘルス推進にがんばっております。
当院は婦人科・女性医療一般の外来診療をしています。日常仕事で思いついたことをブログにかくことにしました。冗談も書きますけど...宜しくお願いします<(_ _)>

カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
アクセス数(通常)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR