長袖パジャマ

急に涼しくなりました。夜は寒いほどです。
昨晩から、半袖パジャマをやめることにしました。

仕事にでますと、外来患者さんの衣服も長袖になってきました。
家庭血圧ノートも要チェック。寒くなると、からだはてきめんに反応しますね〜〜
体調管理、これからです。
スポンサーサイト



テレビ番組のお知らせ

テレビ番組のお知らせです!
来週土曜日、10月18日午後 中京テレビでドラマが放映されます。ぜひ、ご覧下さいませ。
放映は愛知、岐阜、三重の3県だけ、かな?
養子縁組、とっても大切な内容です。いなべ総合病院産婦人科常勤の川村真奈美医師が協力していて、番組中にちょっと(医師役ではないんですって)登場するそうです。

th_141018TV_20141011224049d3a.jpg

便利ツール

th_th_th_授乳クッション

むかし、授乳してたころ、日々成長していくベビーをだっこするのが大変だった。

 いまは、ほうぼうで売られている、クロワッサン型クッション。私が見つけて買ったときは、ちょうどテンピュール枕みたいに、ガイジンさんの写真がついてて、やわらかいビニルケースに入って売られていた。今ほど廉価では、なかった。でもこれを買って使ったら手首や腕が楽で、とても助かった。

昔、探して探して手に入れたグッズが今は、誰もが知りやすく、入手しやすくなった。

ホームセンターでクッションをみかけて、懐かしくなって記入。

特定健診と基本検診

だいぶ涼しくなりました。日中も長袖がほしいな、って思うようになりました。だって10月も二週目ですものね!
ところで、患者さんに、しかるべき健康診断をうけるよう(わたくしの医院で行っているわけではないのですが)日々啓発している私です。フルタイム勤務のかたですと、多くは職場から定期的にうける機会があるので済むのですが、そのような機会がない方たちは、そもそも、健診(ドック)を受けるという意識そのものが、ないようなのです。これはちょっと考えてほしいなと思います。

いま、40歳以上のみなさんに受けるべく整えられているのは、「特定健診」です。”メタボリック健診”というのを聞いたことがあるでしょうか、そのことです。生活習慣病の有無に気づき、もしそうなら対処をしようというものです。

以前、基本検診というものがありました。長くあった「老人保健法」にもとづく制度です。2008年よりこの法律(そして基本検診)は、なくなりました。かわりに特定健診が行われるようになったというわけなのですね!!ありゃーわけわかんない??
外来で説明していて「40歳から受けられる検査ですよ」というと、「基本検診のことですね、」と、いまだによーく言われます。
基本検診は、かつての老人保健法にもとづく制度。いまの特定健診は、現在の法律にもとづく制度。根拠となる法律が変わったということなんですね。

後期高齢者という保険区分ができたこと。自分がその年齢に該当するまで...意識がむかないので周知もいまいちかもしれません。でも40歳からは、しっかり、介護保険料を払っていますよね!!雑誌等で「40代女子」などとかかれていますけれど、「介護」のなまえがつく法律のもと、被保険者として保険料を支払っているわけです。自分の健康を守るのは自分自身。保険料を払ってばかりでなく、行動を起こしましょう!
プロフィール

Aウェルネス

Author:Aウェルネス
こんにちは、明子ウェルネス・クリニック 院長 小栗明子です リプロダクティブヘルス推進にがんばっております。
当院は婦人科・女性医療一般の外来診療をしています。日常仕事で思いついたことをブログにかくことにしました。冗談も書きますけど...宜しくお願いします<(_ _)>

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
アクセス数(通常)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR