岩室紳也Dr

毎日のように患者さんにお知らせしているサイトの作者とツーショットさせていただきました。
科学的な避妊法について、わかりやすい動画をフリーで提供してくださっている、泌尿器科医師の岩室紳也Dr.です。岩室医師のネクタイの柄に注目してくださいね!
岩室医師のサイトで、科学的な、正しい知識をゲットしてくださいますように!

岩室先生と

by院長おぐり
スポンサーサイト



シュバイツアーのことば

昔の資料、VHSのテープを整理していて、漢方治療についての勉強ビデオを観ていたら、このような言葉がありました。
今の世の中、生活リズムにせよ、食事にせよ、おかしく偏りすぎなのです。正しい情報を選ぶ力をみがくべき。シュバイツアーのことば
院長おぐり

健康食品いろいろ

ひごろ診療していて、世にでまわっているサプリメント、健康食品等について尋ねられることがあります。
医薬品でないものだと、医師としては情報がなくて、実は悩みの種です。
医師会が、ときどき啓発のためA4サイズのニュースを出してくれることがあります。
ご参考までに、クロレラ(昔からありますね)、ノニ(これは最近かな)の記事を載せます。
ほかにも様々なサプリや健康食品があると思いますが、それを売る業者さんがきちんと情報を出すべきと思います。
クロレラについて
ノニについて

保険証は大事

今朝のラジオで東海地方も梅雨入り、したとのこと。アジサイが咲いています。

さて、前の記事で触れた健康保険について。日本人は50年すこし前から、みんなが健康保険に加入し、保険をつかって医療をうけることができるようになりました。効能効果を保証された薬や器機類を使った医療を受けられる。この優れた制度、いまのところ維持されています。
....つたえたいこと....
保険医療を受けるためには有効な「健康保険証」が要ります。有効である、ということは、自分の手元にある、という意味ではありません。職場(保険者)がかわったら、今までもっていた保険証は、保険者が変わったそのときに無効になってしまいます。....ご存じでしたでしょうか!!日本人にとって、空気のような存在の保険医療。それはと〜っても幸せなことなのですが、意識しない=あんまりよく知らない、ということになってしまわないよう、お願いいたします!!

電車の定期券を持っている人が、電車にのるとき本物の定期券が要るのと同様に、医療機関の窓口で、本物を提示する必要があります。つまり実は、受診のたびに毎回持っているべきもの。そこを、病気の治療だからという点を鑑み、月一回の原本確認で保険診療をし、請求が可能ということになっています。
月の途中で転職をしたら保険証が変わります。その場合は必ず窓口でお知らせ下さいね!
プロフィール

Aウェルネス

Author:Aウェルネス
こんにちは、明子ウェルネス・クリニック 院長 小栗明子です リプロダクティブヘルス推進にがんばっております。
当院は婦人科・女性医療一般の外来診療をしています。日常仕事で思いついたことをブログにかくことにしました。冗談も書きますけど...宜しくお願いします<(_ _)>

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
アクセス数(通常)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR