処方せんの有効日数は4日

当院は、薬はもっぱら院外処方しております。薬の「処方せん」を発行しますので、それをもって調剤薬局へゆき、薬を購入します。
処方せんには有効期限があります、発行日から四日なのです。
受診したその足で薬局にゆければいいですが、そうしない場合つい日数が経つことも…
ご注意くださいね

こないだiPhone買うときに 人気だから店頭になく、取り寄せと。そして、届いてからとりおきできるのは3日間と。えエ〜いつ届くかわからないうえに3日間とは(処方箋より短い... )。でもみんな頑張って間に合わせるんですね。
スポンサーサイト



内膜症!!!

きょう、子宮内膜症についての講演会を拝聴してまいりました。
せんに、内膜症について、とりあえず妊孕性(にんようせい、妊娠できるかな?のこと)について言及したのですが、じつは、女性のながい人生ずっとに係わる問題なのだということを、まずはお知らせしたいです。

くわしいことは書き切れません。いずれ、別ページで、そう、とどこおっている院内レターで書きたいです。
月経痛がきつい=月経困難症、の、成人しても改善しないかたは、積極的に治療開始すべきなのです。
もっというと十代のうちから開始がのぞましいです。いえ、開始すべき、です。
今回はここまでで、まず記事とします〜〜

11月で、ようやく秋らしく 野菜えんぴつ変更

このところ、ようやく秋っぽくなりました。スーパーにはサツマイモが並んでいます。
以前にこちらで紹介した、「野菜えんぴつ」、いままでずっとキュウリを使っていましたが、今週からサツマイモに変更しました。

診療中、鉛筆を使うことはあまり、ないので(電子カルテだし、もちろん文書はインク書きですから)たまに、患者さんに説明するとき、ボールペンのほかキュウリやサツマイモの面白い鉛筆を、使うわけです。つきそいの子どもさんに狙われそう?
プロフィール

Aウェルネス

Author:Aウェルネス
こんにちは、明子ウェルネス・クリニック 院長 小栗明子です リプロダクティブヘルス推進にがんばっております。
当院は婦人科・女性医療一般の外来診療をしています。日常仕事で思いついたことをブログにかくことにしました。冗談も書きますけど...宜しくお願いします<(_ _)>

カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
アクセス数(通常)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR