ドリームリフター

ドリームリフター1

ドリームリフター2

ドリームリフター3

セントレアで飛行機見学。
ドリームリフターという特殊な飛行機があることをはじめて知った。世界に4機しかないという。なんとそのうち2機が、セントレアに来ていた。
機体がふたつにパカッとわれて、中に飛行機の翼とか入れてアメリカに運ぶ。

ボーイング機のエンジンや主翼は愛知県の3工場で作り、アメリカのボーイング社に運び、組み立てるという。

来ていたドリームリフター2機のうちひとつが飛び立つのを見ることも出来た!
たのしかった。

(小栗明子)
スポンサーサイト



暑い時期でもハンドクリーム

ハンドクリームのチューブ

暑い日が続きます。30何度とは...、5月と思えません。
それでも、加齢により私の手肌は乾燥します。診察中は、ひんぱんに手洗いをするし、アルコール消毒をするので余計に乾燥します。ハンドクリームは夏場でも欠かせないのです。

チューブ型のクリームを使うことが多いですが、最後のほう、さんざんしぼっても出てこない。そうなるとチューブをすぱんと横に切ります。写真のように、結構な量が残っていてまだまだ使えます。母が昔からこうして使っていたので私もまねをしているのです。チューブに残っている量をみて驚くスタッフもいました。
歯磨きでも同じように、もう無いかな?と思ってチューブを切ってみるとタップリ残っています。

切ったチューブの、しっぽのほうを蓋がわりに着せます。でも早めに使わないと、やっぱりなかみが乾燥して固くなってしまいます。

スーパーの品がお値打ち

昨日今日とスーパーで食料品をみていたが、なんだか、安い。
夕方ふと見たテレビで、店頭の品を値下げしているスーパーを取材していた。
GWあけで買い控えをしている客らに、購買意欲を起こさせるべく安くしているのだと聞いて納得。

つい、予定外に買ってしまうお客が取材されていた。
食べるなら、いいよね。余計に買って困るのはアレだけど。

ということで、ごぼうとかインゲンとか、ふだん買わないものを買った。
ごぼうは、きんぴらにする。柳川風にも、する。インゲンはゆでて胡麻和えにする。

令和元年は、ながい休みで始まった

令和幕開け

大型連休 長かった。でもついに、幕を閉じる。
4月末は名古屋が主管の医学会総会が開かれ、勉強してきた。
新元号となる前に電子カルテシステムのバージョンアップ。
墓参りや法事でどたばた。庭のくさむしりを、ようやく、できた。
長すぎるなあと思ったGWだったけれど、おかげで、気持ちにゆとりをもって用事をすませられた。

平成31年4月1日、新しい元号が決まりました

新年度のはじまり。4月1日はお天気でした。テレビ番組は、新しい元号のことでもちきり。みんなが陸から、空から、官房長官の追っかけをしていました。
発表されると、なにか、あっけない感じ。すぐ慣れるかしら。

領収書つづりの表紙に「平成」と書くのも今月がラストなのだ!と思うと、やはり感慨深いです。

IMG_8072.jpgIMG_8099.jpg
プロフィール

Aウェルネス

Author:Aウェルネス
こんにちは、明子ウェルネス・クリニック 院長 小栗明子です リプロダクティブヘルス推進にがんばっております。
当院は婦人科・女性医療一般の外来診療をしています。日常仕事で思いついたことをブログにかくことにしました。冗談も書きますけど...宜しくお願いします<(_ _)>

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
アクセス数(通常)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR